You are here:-固定概念に気付くには

こうでなきゃいけない、という固定概念ってやっぱりあるもんですね~
最近、感じることがありました。
固定概念を崩すということは大切とは思っていても、そもそも固定概念は凝り固まってしまった自分の中の概念なので、なかなかそれに気づかないんですよね。
だから、固定概念を崩す以前の問題だったりするもんです。
自分の固定概念に気付くには、人の話を聞いたり、本を読んだりなどで自分と違った考え方や生き方の人を参考にすることです。
だから、
『俺はこういう考えだ』
『それは、あなただからでしょ』
という頑固者は、固定概念を崩すことができないのです。
もちろん、他人の意見は参考にしないという信念の持ち主ならばそれでいいと思います。
でも、今の自分を変えたい、成功したい、などと思う人は、まずは、自分の固定概念を疑ってみることです。
ですから、人の話は、まず素直に聞き入れる。
そうすることで、いろんな気付きがあるんですね。
これが正しい、これが間違い、というのではなく、
『そんな考え方もあるんだ』、
『そんな行動の仕方もあるんだ』、
と、学んでいくことで、成長もできるのだと思います。

 

By | 2009-04-24T11:39:59+00:00 2009年 4月 24日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬
SHOWROOMを創った前田裕二さんの講演会に行ってきました!
AppleWatchが都内ランニングのモチベーションになりました!東京タワーとクリスマスツリー!(動画あり)
成功のプロセスを楽しもう!!ライフチェンジラボ東京定例会を開催しました!

人気の記事