「お金よりも時間が大事」や「Time is Money.」という言葉があります。
いくらお金があっても、時間がなければお金を使うことはできません。
また、時間を使うことでお金を生み出すことができます。
お金自体には価値がありません。
物やサービスを交換する手段としてお金があるわけです。
お金があれば幸せになれると思っている人は多いと思いますが、決して、「お金を持っている=幸せ」にはなりません。
簡単な例を挙げれば、宝くじで巨額の富を手にした人の多くは不幸になっているということでしょう。
お金を欲しいというのはいいのですが、お金があれば幸せになるという考え方では幸せにはならないのです。
話がお金の話になってしまいましたが、このお金よりも大事な時間について。
時間は平等のようで不平等だと思っています。
それでは、人それぞれ神様から与えられた時間は違うからです。
長生きする人もいれば、短命の人もいます。
いくつまで生きられるかは誰にもわかりません。
ただ、わかっていることは、人間には寿命があるということ。
しかし、人間とは不思議なものです。
スーパーの何円引きや何割引というチラシ、バーゲンなどの割引セールの広告などに、多くの人が飛びつきます。
中には、スーパーのチラシを見比べて
「今日は、お肉が何円安いからあのスーパーに行こう!」
と、何円単位で賢く戦術を立てる人もいます。
私もスーパーに行けば、安くてお得なものを探すのが大好きですし、物を買う時は価格.comや楽天市場などで商品を探すことがよくあります。
多くの人は、少しでもお得に買い物をしようとします。
それは、商品の価値に対して、少しでもお金を節約しようという考えですね。
そして、節約によって余ったお金が、他のものに回せるということもあるるのですよね。
しかし、時間に関してはどうでしょうか?
そんなところまで考えて時間を使っている人は多いと言えるでしょうか?
ほとんどの人が考えられないほど、時間の無駄遣いをしていると思います。
何の価値のないものに、たくさん時間を使うということです。
お金だったら考えられないことなんですがなぜでしょうか?
それは、多くの人が「時間はタダ」という概念があるからです。
確かに時間はタダです。
でも、誰から与えられた時間でしょうか?
自分で時間を稼いだのでしょうか?
神様、あるいは両親から頂いた時間のはずです。
そして、時間に対してもう一つ、「時間は永遠」という錯覚があるからです。
時間は永遠ではありません。
身近な人が亡くなった時に強く感じることですが、多くの人は、24時間「死」に向かい合うことはありません。
だから、時間は永遠にあるような錯覚を起こしてしまうのです。
そんな頂いた時間、そして限りあるを無駄遣いしていても、何とも思わない人が、お金だけは執着しているのはどう考えてもおかしいです。
「1分1秒を無駄にするな!」というのは大げさかもしれません。
でも、そこまでしないにしても、
「時間を大切にしていますか?」
と自分に問うと、どういう答えが返ってくるでしょうか?
もし、「大切にしてないな・・・」と反射的に感じれば、時間について真剣に考える必要があると思います。
「時間がもったいない」と頻繁に出てくるようになれば、かなり時間に対しての意識は高まっているでしょう。
もちろん、「お金がもったいない」、「食べ物を残すともったいない」というよりも、もっともっと「時間がもったいない」という意識は必要です。
だって、時間は止まることはないのですから・・・

↓関からのお知らせ〜

★関達也の無料メールマガジン
13年以上読まれ続けている
人生を変える最新情報やノウハウが無料で読める!

★関達也の個人コンサルティング
あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
宮崎・東京・スカイプ、特別価格で募集中!

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2009-03-13T00:09:16+00:002009年 3月 13日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

話題沸騰中のQUEENの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました!

道は、もう開きました。難しいことはしなくていいです@Webライターマーケティング塾

カリスマがカリスマたる所以。表参道の有名美容師にカットしてもらいました!

地方の人が、東京に来ると疲れる理由

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/11/12 – 2018/11/18】

渋谷フリーランスバル、参加してきました!by ランサーズ


人気の記事ランキング