You are here:-成功するために大切な「負けず嫌い」の気持ちとは?

※今朝の空

【成功するために大切な「負けず嫌い」の気持ちとは?】

成功を目指して生きていると、
「成功しそうな人」や、「成功しなさそうな人」
というのが分かるようになってきます。

ただ、これは現時点でそのように見えるだけで、
100%そうなるわけではありません。

成功しそうな人であっても、
何かをきっかけに成功を諦めてしまうかもしれません。

逆に、成功しなさそうな人が、
何かをきっかけに成功者になるかもしれません。

成功者の本を読んでいると、
そうした「きっかけ」があることによく気付きます。

でも、面白いことに、同じきっかけでも、
めげてしまう人もいれば、それで奮起する人もいます。

例えば、「同級生にバカにされた」という
きっかけがあったとしましょう。

前述した文章に当てはめてみると、、、

「成功しそうな人でしたが、
同級生にバカにされたことをきっかけに成功を諦めてしまいました。」

「成功しなさそうな人でしたが、
同級生にバカにされたことをきっかけに成功者になりました。」

となるのです。

どちらもあり得ますよね。

そのきっかけを、あなたがどう消化するかで
未来がどのようにも変わるということなのです。

では、どう消化すれば成功できるでしょうか?

それは、「負けず嫌い」な気持ちを持つことです。

その「負けず嫌い」は、
他人に負けたくないという負けず嫌いではありません。

自分に負けない、つまり「己に勝つ」という負けず嫌いです。

その気持ちが不屈の精神となって、成功まで導いてくれます。

なお、どうすれば、「己に勝つ」という強い気持ちを持てるかについては、
またの機会にお話したいと思います。

 

By | 2005-10-06T21:16:32+00:00 2005年 10月 6日|Categories: メルマガから, 自由に生きるヒント|Tags: , |0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信でひきこもりになり、誰も会わずに稼ぐと決意。一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
夢実現の一歩として、熊本に行ってきました!
ドタ参OK!9月20日宮崎トークライブ!「個人起業の新しいロールモデル」を思いつきました
世界唯一の開発者のファッションコーディネートをしました!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/09/11 – 2017/09/17】
黄金の龍?が空に浮かんでました!(動画あり)

人気の記事