他人のせいにする人しない人

人は、うまくいないことがあると、
ついつい人のせいにしてしてしまいます。

例えば、、、

仕事でミスをした時に
「上司の教え方が悪い!」と言ってしまった。

部下が仕事を覚えてくれない時に
「お前の覚えが悪い!」と言ってしまった。

売り上げが目標の半分も達成できなかった時に
「買ってくれないお客さんが悪い!」と言ってしまった。

彼女との待ち合わせの時間に遅れた時に
「タクシーの運転手の運転がヘタだった!」と言ってしまった。

ゴルフが上手にならない時に
「コーチの教え方が悪い!」と言ってしまった。

このような感じで人のせいにしてしまうことは
少なからずあるでしょう。

人のせいにすれば何も考えなくていいです。

簡単に責任を逃れることもできます。

自分の非を認めないため、反省もしなくて済みます。

そして、
「これは楽だ」ということで癖になってしまうのです。

人のせいにする人は失敗体質

人は油断すると楽な方、楽な方へ行ってしまいます。

でも、これが癖になってしまうと要注意です。

人のせいにする人は、責任のある仕事ができません。
反省をしないため、仕事のレベルも上がりません。

周りの人からもいい加減な人と見られ、友人が減ります。
結果、収入が上がりませんし、プライベートもうまくいきません。

つまり、人のせいにする人は失敗体質なのです。

成功体質になりたければ
人のせいにするのをやめてみましょう。

そうすると、どんなことに対しても
責任ある考え方や行動ができるようになります。

結果、仕事もうまくいきだします。

そして、人に好かれたり、
頼られるようになってるようになって
人間関係もうまくいきます。

天を怨みず人を尤めず(論語)

論語に「天を怨みず人を尤めず(てんをうらみひとをとがめず)」
という言葉があります。

これは、
「自分の身がいかに不遇でも、
天を恨まず、また人をとがめず、
みずから反省して修養に努める。」(大辞泉)
という意味です。

昔から言い伝えられている言葉には、
成功の本質がありますね。

なお、自分のせいにすることで
自分を責めすぎないようにご注意ください。

くれぐれも、後悔して落ち込むことはないようにしましょう。

自分の行為などを振り返った時は、
「次はもっとこうした方がうまくいくかな」
と前向きに反省することをお勧めします。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2016-04-26T17:23:00+09:002016年 4月 26日|Categories: 成功体質になる方法|Tags: , |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】