You are here:-集中力と記憶力が高まるペパーミントティー(ハーブティー)を試してみた

集中力と記憶力が高まるペパーミントティー(ハーブティ)を試してみた

ペパーミントはハーブの一種です。
爽快感のあるメントールの香りで有名ですよね。

そのペパーミントを使った
ハーブティーとして知られるペパーミントティーが
集中力や記憶力が高まることをご存知でしょうか?

覚醒効果も鎮静効果もあるメントール

2016年の英国心理学会で発表された
英国ノーサンブリア大学のグループが行った研究によると、
180人に「ペパーミントティー、カモミールティー、白湯」のどれかを与えたところ
ペパーミントティーを飲んだ人たちの記憶試験と認知機能試験の結果が
ほかと比べ群を抜いて高かったということです。

どうやらミントに含まれるメントールが、
覚醒的な作用があるようです。

 
もともとメントールは、鎮静効果(リラックス効果)では知られてました。

不安やイライラを沈めて心身をリラックスさせてくれるので、
無気力や抑うつを改善する精神安定化作用もあるのです。

 
つまり、鎮静効果と覚醒効果の両方を
持ち合わせているということです。

不安やイライラを沈めて心身をリラックスする一方で
頭をスッキリさせるので、
集中力や注意力、記憶力を高めたいときにおすすめと言えます。

これはスーパーハーブティーですね。

ちなみに、同じリラックス効果が期待できるカモミールティーですが
集中力や注意力、記憶力を高めるには不向きです。

ポンパドールのペパーミントティーを試してみました

今回は、ポンパドールのペパーミントティーを試してみました。

記事を書いたり作業をしたりするときに
10杯ほど試してみました。

 
上記のとおり鎮静効果と覚醒効果の両方が働いた感じで、
集中しながらもリラックスして仕事ができました。

心が落ち着いて仕事ができるのはとてもいい状態ですね。

すべてがペパーミントの効果ではないかもしれませんが、
疲れが残らない感じでした。

 
無香料、無着色で、ノンカフェインです。
夜でも飲めるのでポンパドールのペパーミントティーはおすすめです。

 
ポンパドールは約130年の歴史を持つ、
ドイツ生まれのハーブティーブランドです。

ハーブの生産では工場規模、管理、品質の高さ、
生産量で世界一を誇っているので
世界中から愛されているブランドなので安心ですね。

価格も安いのでぜひお試しください。

 

この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
ランニングは、子供たちと公園に行くと一石二鳥!
革命的!ゾゾタウンが採寸のための「ZOZOSUIT」無料配布を開始しました
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】

人気の記事