| 

好きなことで生きていきたい方へ

やりたいことや好きなことを我慢して生きている人

やりたいことや好きなことを
我慢して生きている人が多いな〜と
感じることがあります。
 
そういう人は、心のどこかで
「やりたいことをやってはいけない」
「みんながやらないことをやってはいけない」
「やりたいことを我慢することが美徳だ」
などの固定観念がある可能性が高いです。

 
僕は大卒後にやりたいことが見つからず、
フリーターをした後に
1年だけサラリーマンを経験しました。
 
生活費と社会経験が目的でしたが、
「自分よりも会社を一番に考えろ」という
理不尽で不自由な環境は
やはり自分には合いませんでした。
 
その経験から、
会社の奴隷にならずに
好きなことをして生きていきたいという願望が
非常に強くなっていったのです。

  
「では、どうすればそれを実現できる?」と
自問しました。
 
その答えは、
雇われずに自分で稼ぐ「起業」でした。
 
資本も経験もなに一つなかったけれど、
会社や他人に自分の時間を
1分も1秒も支配されたくなかったのです。
 
そうして23年前に起業して、
自分で決めたやりたいことや
好きなことを続けながら今に至ります。

やりたいことを実現する人と実現しない人は「願望実現のプロセス」が違う

やりたいことを実現する人と
実現しない人とでは、
一体何が違うんでしょうか?

 
それはまず
「願望実現のプロセス」が違います。
 
僕がやりたいことを実現するプロセスはこうです。
 
【1】 ◯◯がやりたいと思う

【2】 どうやったら◯◯が実現できるかを
徹底的に調べたり考えたりする

【3】 行動する

  
対して、やりたいことはあるけれど、
実現してない人のプロセスは下記です。
 
【1】 ◯◯がやりたいと思う

【2】 「自分に◯◯が実現できるかな〜、
経験ないし、時間ないし、お金ないし、、」と
現状を見て出来ない理由や材料を集め始める

【3】 そのまま行動しない

 
行動しなければ、
100%実現しませんよね、、

やりたいことや好きなことをやるときの不安材料(リスク・責任)

やりたいことや好きなことを
やるときの不安材料に、
「リスク」や「責任」があると思います。

 
「リスク」とは、
お金や労力、時間が思い浮かびます。
 
他には、人から嫌われたくないなど
人間関係もあるでしょう。
 
「責任」とは、何か問題が起こったら
責任が取れるだろうか?といったものでしょう。

 
これらの「リスク」や「責任」で
思考がストップするため、
行動を起こさない人が
多いのではないでしょうか?

  
まず本質として理解すべき点は、
「何かを得るためには
何かを差し出さないといけないことが、
自然界の法則である」ということです。
 
水を与えないと草木が育たないように、
例えばお金または労力や時間をかけないと
お金は入ってきません。

考え過ぎの「リスク」や「責任」

でも、「リスク」や「責任」の前に
本当にやりたいことであれば、
今自分のできる範囲で
何かしらは行動するはずです。
 
リスクや責任については、
多くの人が考え過ぎだと思います。

  
リスクは事前に防ぐことはできますし、
あとは壁にぶつかった時に考えればいいのです。
  
やってみるとわかりますが、
実際は不安がるほどのことではないのが大半です。
 
それでもやらないのは、
本当にやりたいことではないのだと思います。

本当に好きなことややりたいことでで生きたければ、根本的に考え方を変えよう

では、まとめに入りたいと思います!
 
本当に好きなことや
やりたいことでで生きていくには、
根本的に考え方を変えることです。
 
どう変えるかというと、
「現状の中でやろう、という考えを捨てる」に
尽きます。

 
現状で考えるというのは、
制限の中で考えているに過ぎません。
 
制限された中で考えるから、
今の自分に「ないもの」に
フォーカスしてしまうのです。
 
実現するということは、
「今ないものを得るため」ですよね?
 
つまり、今ないのは当たり前なのです。
 
だから、ないものにフォーカスするのではなく、
実現したい未来にフォーカスすることが大切です。

現状を抜きに「実現するにはどうすればいいのか?」を徹底的に調べて考える

つまり、好きなことややりたいことで
生きていく未来にしたいと思えば、
「それを実現するにはどうすればいいのか?」を
現状を抜きに徹底的に調べて考えるのです。
 
そして、今自分ができることから
行動すればいいだけです。
 
前述した「願望を実現するプロセス」の前者の
【2】〜【3】です。

 
【2】 どうやったら◯◯が実現できるかを
徹底的に調べたり考えたりする

【3】 今自分ができることから行動する

 
「思考は現実化する」のとおり、
自分が考えているとおりの未来になります。
 
だから、制限をとっぱらって
自由に未来を描いた方が楽しいし、
それが実現できれば幸せですよね?
 
僕はそうやって
いろんなことを実現できましたし、
これからも頑張ります。
 
あなたの人生も必ず変わります。
ぜひお試しください!

好きなことで生きていきたい人におすすめの本

この本を読まずして成功はないといい切れるほどの
成功哲学の鉄板。

思考が現実化することが、
あなたの信念になります。

ホリエモンの『好きなことだけで生きていく。』は、
分かりやすくて読みやすいのでおすすめです。

考え方が変わりますよ。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】