| 

親のお金の価値観が、子供に与える影響

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

ミリオネア・マインド
ビリオネア・マインドを調べていると
とても勉強になります。

そもそも勉強になるのは当然で、
まず学校ではお金持ちになる方法は
教えてくれませんよね。

(教育としても、
すごく大事だと思うのですが…)
 
 
親や身内などがお金持ちでなければ、
ほとんどの人がお金持ちになる方法を
知らないまま大人になっていきます。

お金を稼ぐ勉強をしても、多くの人はお金持ちにならない

大人になり社会に出たとたんに、
毎日お金を扱うようになります。
 
お金は生活に必要ですし
いろんなことができることを知るので、
お金がもっと欲しいと思い始め
お金を稼ぐ勉強をし始めます。
 
勉強を始めたときは誰しも
「自分もお金が稼げるようになる!」
と思うはずです。
 
 
しかし、現実はそうではありませんよね。
 
お金持ちと同じことを学んでも、
お金持ちになる人が少ないのは
統計が物語っています。

なぜお金持ちになれないのでしょう?

同じことを学んでも、
なぜお金持ちになれないのでしょう?

 
 
それは、
お金持ちの思考回路やマインドが、
お金に縁がない人と
全然違うからなんですよね。

 
 
僕が最初にそれを学んだのは
ナポレオン・ヒルでした。

 
その後も最近も、
いろんな本を読んだりしてきました。
 
言い方は違えど、
どれも思考やマインドということは
本当に共通していました。

僕が起業した本当の動機

ちなみに僕が起業した動機は、
まず年収1000万円になるという
目標はありました。

しかし、それは根本的な動機ではありません。

根本的な動機は、
お金に縛られずに
自分らしい生き方をすること
でした。
 
 
起業する前は、
以下のことが僕は嫌いだったのです。
 

・お金のために、(嫌いな仕事で)働くこと

・お金のために、時間が縛られること

・お金のために、場所が縛られること

・お金のために、人間関係を我慢すること

・お金のために、自分の可能性が縛られること
 
 
これらから解放されるためには、
「雇われずに自分でお金を稼ぐ力」
つけることが必要だと思いました。
 
お金に翻弄されたくなければ、
「無からお金を生み出す力」が必要なのです。
 
 
「雇われずに自分でお金を稼ぐ力」
「無からお金を生み出す力」
これらの力をつけることを目的に、
起業して頑張りました。

 
そこで、成功者の思考やマインドを
徹底的に叩き込んでました。

親のお金に対する価値観が、子供に伝染する

「お金持ち」「お金に縁がない人」との
違いで、知っておくべきことがあります。
 
 
それは、
親(両親又はどちらか)のお金の価値観が
子供の頃に刷り込まれてしまっている

いうことです。

その価値観が、
お金を遠ざけてしまっているかもしれないのです。

お金持ちはズルく、お金は汚いものだ

親が
お金持ちに嫉妬していたり
お金は汚いものだという価値観だったら
どうでしょう?
 
 
例えば、お金持ち特集の番組を見ながら
「お金持ちは、ズルいことをやって
お金を儲けてるんだよ」

「うさんくさいことをやってるな」
など、言っていたとします。
 
 
子供も同じく、
お金持ちに対して
良いイメージは持たなくなるでしょう。
 
さらにお金は汚いものだ、
と刷り込まれます。

そのため、
お金と縁がない大人になる可能性が高いです。

お金が無いが口癖

常に「お金が無い無い」
親が言っていたらでしょう。

それが子供の無意識にも
入っていきます。
 
 
子供が大人になると、
同じように「お金が無い無い」というのが
口癖になります。

そして、お金が無いことが現実化します。

貯金派?浪費家?

お金の使い方も同じく、
親の影響は大きいです。
 
 
「お金は限りがあるから
使わずに貯金しないとダメだ」

という親であれば、
お金に限りがあるという価値観で
お金を使わず貯金する子供が育ちます。
 
逆に、欲しいものは貯金がなくても
どんどん買う浪費家の親
だったら、
子供も同じようになる可能性が高いです。

お金持ちやお金に対して、どういう価値観を持っているか?

このように親のお金に対する価値観は、
子供のうちに結構刷り込まれています。
 
僕には今3人の子供がいますので、
気をつけるようにしていますね。
 
 
お金持ちになるには、
まずは今の自分がお金持ちやお金に対して
どういう価値観を持っているかを
認識することからスタートです。

 
なお、親に対しては
世の中にはいろんな親がいますし
生きてきた時代背景があるので、
親が云々という話ではなく
人生は自分次第ということです。
 
 
もし、お金持ちやお金に対して
ネガティブな価値観を持っている場合は、
お金持ちの思考やマインドに
変えていくことが大切ですね!
 
僕もそうして、
マインドを変えていき
収入アップしていきました。
 
 
↓久々に響いた〜

 
〜終わりなき探求の旅は続く~
 
自分史上最高の人生を創ろう!

関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている、『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!





コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】