億万長者(ミリオネア)たちは「株の投資」で大儲けしてない!?

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

いつの時代も
「株で億万長者のなった人がいる」
話題になりますよね。

どうすればミリオネア(億万長者)になれるのか
興味がある人は「自分も株で!」という
気持ちにもなるでしょう。

ミリオネアにとって、株式市場は投資対象の中の1つにすぎない

実際に一代でミリオネアになった人は、
どのように答えているのでしょうか?

純資産100万ドル以上の
ミリオネア733人のデータにはこうあります。

 
 
自分の経済的成功を導いた要因として、
「上場企業の株式に投資する」
「非常に重要」と答えたのは、
およそ八人に一人(12%)だけでした。

「重要」と答えたのは十人に三人(30%)です。
 
 
投資というのは、
ご存知のとおり株だけではありません。

ミリオネアたちにとって、
株式市場は投資対象の中の1つにすぎないのです。

賢い投資をするのがミリオネア

以下の興味深いデータをご覧ください。
 
  
賢い投資をする 35%(41%)

自分の事業に投資する 26%(28%)

※「」内の数字は”非常に重要”と答えた割合
※()内の数字は”重要”と答えた割合
 
 
「賢い投資をする」
「非常に重要」と答えた割合は、
「上場企業の株式に投資する」の3倍
です。

賢い投資先の対象のすべてが、
証券取引所に上場されているわけではありません。

ミリオネアたちは、
いろんな投資先を対象にしているということが
わかりますね。

自営業者・起業家の87%は、「自分の事業に投資する」ことが重要

「自分の事業に投資する」については、
「上場企業の株式に投資する」の2倍です。
 
 
しかも職業別に見ると、
自営業者・起業家の割合がかなり高いです。

自営業者・起業家は、
「自分の事業に投資する」について
非常に重要(50%)、重要(37%)

考えているのです。
 
 
合計87%という高さには驚かされましたが、
やはり商売人は自分の商売が大事なんですよね。

僕も同じなので、少しホッとしました笑

スーパーリッチのミリオネアほど、株式投資で大儲けしようと考えてない

ほとんどのミリオネアは、
株式に投資はしていても
それで大儲けしようとは考えてない
と言います。

株価が上がっても、
売買手数料や税金がかかりますし
いつか下落するかもしれないことを考えれば
本業をしのぐ収入源になりうるとは思えない
とのことです。
 
 
もっと意外なのは、
純資産が1000万ドル以上のスーパーリッチは、
純資産レベルの低いミリオネアグループよりも
さらに上場企業の株式投資に積極的ではない
ということです。
 
 
実際に、スーパーリッチの三人に一人
「上場企業の株式に投資する」について、
経済的成功を収めるうえで
重要な要素ではなかったというデータがあります。

これが純資産200万〜500万ドルの
ミリオネアグループになると、
同じ回答が五人に一人だけです。
 
 
スーパーリッチの場合は、
上場株式への投資額よりも
自分の事業や非上場企業への
投資額の方が多い
のです。

イメージだけで判断しないように

投資がメインで
ミリオネアになったのではない
ことが、
以上のデータから浮き彫りになりました。

なお、これらのデータは、
純資産100万ドル以上のミリオネア733人を、
アメリカ富裕層研究の第一人者の
トマス・J・スタンリーが
全米で調査したものです。

 
お金持ちは、投資がメインで
ミリオネアになったのではないことは、
前にもリチャード・セント・ジョンが
500人以上の成功者を分析したデータ
から
下の記事にもしてました。


 
こうしたいろんなエビデンスから、
成功者や億万長者たちの考え方や
実際の姿が見えてきますね!
 
 
イメージと現実の違いは、
往々にしてあります。

イメージは簡単に操作されますので、
イメージだけの判断には注意が必要です。

エビデンスは大事だなと、
最近つくづく感じてます!
 
 
また興味深いデータがあれば
シェアします!
 
 
〜終わりなき探求の旅は続く~
 
自分史上最高の人生を創ろう!

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】