僕がコミュニティを立ち上げた理由

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!
 
ライフチェンジラボの新メンバーを含めて、
宮崎ミーティングを開催しました!
 
急遽の招集でしたが、
熱い方々が集まりました。
 
当初2時間30分の予定が4時間ほどになり、
一歩前進する内容がまとまったので
やってよかったと思います。

コミュニティ時代の到来

1年前にコミュニティ時代の到来を感じ
すぐにDMMオンラインサロンを立ち上げて
今に至ります。
 
同時期にFacebookのマーク・ザッカーバーグが、
ミッションステートメントの変更を
発表したのを覚えている人もいるかもしれません。
 
単に繋がるのではなく
濃い繋がりを目指す
という内容が、
まさに僕が感じた世の中の流れの変化と
一致していました。
 
 
そうしたことから僕自身も
他のサロンに参加したり本を読んだりと、
コミュニティの勉強や研究をしてます。
 

ちなみに最近読んだコミュニティの本では、
この本が刺さりました。
https://amzn.to/2rWT3Ug
 
人間の内面を鋭く考察しながら
コミュニティ作りについて書いてあります。
 
先日、生で著者の話を聞いたり
直接質問もしたこともあったので、
より心に届いたというものありました。

コミュニティ業界全体も模索中

コミュニティについては
Facebookでさえ方針を転換する流れなので、
コミュニティ業界全体も模索中です。
 
 
当然僕もサロン開始当初から、
簡単なことではないことは想定内でした。
 
それでも、人の役に立つことをやりたい
チャレンジしたいという思いが勝りました。

 
だからまだまだ諦めずに前進します。
 
僕と同じような思いの方が集まると、
心から本当に嬉しく思います。

地域活性化ではなく、個が輝く日本にしたい

客観的に見て、
やはり東京は人口が多く
場を求めている人たちも多いので
盛り上がってます。
 
若者の勢いも感じます。
 
そういう点では、
宮崎との大きな温度差を感じてます。
 
 
ただ、僕は地域活性化という思いはなく
「個が輝く日本にしたい」という思いが
昔からあります。

 
だって、宮崎に住んでる人が
一生宮崎とも限らないですし、
一生同じ場所に住み続ける決まりなんて
ないからです。
 
日本を出て海外という選択肢も
これからは普通です。

コミュニティの存在価値が高まっていく

大事なのは、
この日本という国が生きやすいのか?
幸せに生きることができるか?どうかです。
 
子供たちの未来もあります。
 
 
日本の中でも、地域の環境は全く異なります。
 
東京のことが宮崎では通用しないとか、
その逆も然りです。
 
オンラインとオフラインの融合の難しさが
そこにもあるのかもしれません。
 
ただ、個の時代の流れにおいて世界的に見ても
コミュニティの存在価値が高まることは
紛れもない事実です。

6月から宮崎で「ある場」を提供します!

とまあ、いろんなことを考えつつ
昨日のLCLミーティングでは詳細を話しましたが、
6月から宮崎で「ある場」を提供します。
 
故郷である宮崎愛といいますか、
宮崎でなくてはならない場が必要だ!と思い立ち
すぐに行動して決めました。

 
このことについては長くなるので、
また後日書きたいと思います!
 
 
「ありきたりの生き方ではなく、
みんなが本当にしたい生き方ができるように。」

 
そんな機会や場を提供していきます。
 
 
〜思考と行動で人生を変える~
 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】