複業、未来の働き方を考えるイベントに参加!あなたにとって「仕事」「本業」とは何ですか?

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

これからの働き方をテーマにした、
二人の著者のイベント
に参加してきました!
 
赤ワイン飲みながら、楽しかったです〜!


 


これからの働き方のワーク

みんなで「これからの働き方」を考える
興味深いワークがありました。

ワークの内容は、
・自分にとって「仕事」とはなにか?
・自分にとって「本業」とはなにか?
・得意分野、趣味、熱中できることはなにか?

などでした。

自分にとって「本業」とはなにか?
 
 
すぐに一言で答えられる方は、
日々が充実されている方かもしれませんね。

ブラックな働き方を考えるワーク

ブラックな働き方を考えるワークも
ありました。

理不尽な環境で働いている人たちの声を
生で聞く機会がないので、かなり新鮮でした。

ただ、大昔を思い出しました。

25年前のサラリーマン時代

僕は25年前に1年だけ、
サラリーマンを経験してます。

そこがまさに超ブラックでした。
(その頃はブラックという言葉はなかった)
 
 
入社1ヶ月経った頃に、辞表を出しました。

ただ、1年勤めることを約束して入社したので、
意地で1年をやり切って退職しました。
 
 
この経験から、
「社会とは理不尽なものだ」と学びました。

「雇われる人生」と「雇われない人生」

サラリーマンは駄目だ、というわけではありません。

ただ、不平不満をずっと言いながら勤めれば、
せっかく両親から頂いた一度限りの大切な人生を
ドブに捨ててるようなものです。
 
 
僕は「雇われる人生」「雇われない人生」
天秤にかけました。

当時、スキルも人脈もお金もなかったですが、
圧倒的に後者しか進みたい道がなく
起業するに至った次第です。

会社員を続けながらできる副業

僕の起業当時はインターネットがなかったので、
今のように起業が手軽ではなかったです。
 
 
しかし今は、会社員を続けながらできる副業が
たくさんありますよね。

いろんな選択肢が目の前に広がっているので、
本当に恵まれた時代です。
 
会場の三分の一くらいは、
複業をやっている人たちだったので
それもビックリでしたね!

人生の時間は全てコントロールできる

25年前は起業のハードルは高かったですが、
勤めている時に読んだ成功哲学自己啓発本
それを乗り越えさせてくれました。

大きく影響を与えられた2冊がこれです。



 
それまでネガティブ思考だったことに気付き、
ポジティブ思考のトレーニングを開始しました。

「人生の時間は、自分で全てコントロールできる」
とマインドセットをしたのです。
 
 
起業後も多くの紆余曲折ありましたが、
思考は現実化しました。

収入、欲しいものも、やりたい人生も
すべて叶ってきました。

あなたの「仕事」「本業」は何ですか?

最後に、僕にとって、
・仕事とは人生(仕事、プライベートと分けてない)
・本業は自分自身

です。
 
 
あなたの「仕事」「本業」は何ですか?

正解はありません。
ぜひこの機会に考えてみてくださいね!
 
 
今回のイベントに参加して、
仕事、人生の「過去・現在・未来」
改めて考える機会になりました。

これからも時代は変化していきますから、
気を引き締めて頑張ります。

二人の著書『複業のトリセツ』『がんばらない働き方』

このイベントに登壇された二人の著書は下記です。
 
 
『複業のトリセツ』は、
新しい働き方、複業、副業に興味のある方向け。

副業の種類、やり方を詳しく知れる1冊です。


 
『がんばらない働き方』は、
頑張らないといけないと思い込んでる人向け。

固定観念を変える1冊になります。


 
帰りは霞が関から歩いて帰りました〜
 
霞が関
 
 
〜自由に働き、自由に生きよう!~
 
複業のトリセツ がんばらない働き方

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】