| 

非エンジニア(未経験者)のためのプログラミングスクール無料体験会に参加しました!面白い体験をしてきましたのでレビューします!@渋谷 TECH::CAMP

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

「今からエンジニアを目指す!」
というわけではありませんが、
テックキャンプのプログラム無料体験会が
面白そうだったので参加してきました!
 
プログラミングスクール プログラム体験会 テックキャンプ 未経験者 レビュー 東京
 
 
参加してきたのはこちら↓

非エンジニアのためのプログラミングセミナー&体験会

イベントタイトルは、
『非エンジニアのための
プログラミングセミナー&体験会』
です。

エンジニアではない僕にぴったり。
 
 
場所は、プログラミングスクールの
テックキャンプの渋谷校でした。

プログラミングスクール プログラム体験会 テックキャンプ 未経験者 レビュー 東京

エンジニア(フリーランス)のぶっちゃけトークセッション

最初に、プログラミングスクールの
テックキャンプの取締役と、
フリーランスのエンジニアの人との
トークセッションがありました。

仕事内容やスキル、収入などの
具体的な詳しいぶっちゃけ話

聞くことができました。

プログラミングスクール プログラム体験会 テックキャンプ 未経験者 レビュー 東京
 
 
これが非常に興味深かったです。

エンジニアの具体的な生の話は初めて

昨年から、フリーランス業界の研究をしています。
 
主にWebライター(僕もやってます)でしたが、
エンジニアの具体的な話を生で聞いたのは
今回が始めて。
 
 
ぶっちゃけ話を聞いて驚きました〜
 
エンジニアやばいです〜
 
 
何がやばいって、
完全に売り手市場で稼げる職種なのです。
 
僕のアンテナが反応しました!笑

プログラム体験会は「Ruby」。ここで驚くべきことが!

トークセッションの後は、
ワクワクドキドキのプログラム体験会です。
 
言語は「Ruby」でした。
 
Rubyの名前は知ってましたが、
扱うのは全く初めて。

カリキュラムを自分で進めていく

プログラム体験会では、
実際にスクールで使っているカリキュラムを
体験できる
という内容でした。

Rubyの初歩の部分でした。
 
 
PC(Macbook Pro)が一人一台与えられ、
カリキュラムを見ながら自分で進めていき
分からないところがあれば質問する

という流れでした。

プログラミングスクール プログラム体験会 テックキャンプ 未経験者 レビュー 東京

制限時間は45分

時間は短いかもしれませんが、という前置きで、
45分間が与えられました。
 
時間内でサクッと終わらせようと思い、
集中してスタートしました。
 
 
そうしたらなんと、、
自慢するわけではないのですが
15分ほどで終わっちゃいました、、

見るからに20代〜30代の方が20名以上いた中で、
おそらく最年長の僕(48歳)が
一番最初に終わったようです。

スタッフの方に「速いですね!」と言われました。
 
 
つまりこれは何が言いたいかというと、
年齢は関係ない!笑ことと、
未経験でもなれる(なれそう)!ということです。
 
 
プログラマー目指そうかな、と一瞬思いましたが、
息子に託します、、

未経験でもエンジニアになれる!

エンジニアは、ハードル高そうなイメージでした。

しかし、文系でも未経験でも関係なく、
プログラミングスクールに通えば
エンジニアに高確率でなれる
ことを知りました。

15,000人以上が参加するTECH::CAMP(エンジニアスクール)

今回プログラム体験会に参加した
テックキャンプは、
15,000人以上が学んでいるとのことです。

プログラミングスクール最大級と言ってましたが、
東京は学んでいる人数がハンパないですよね〜
 
 
未経験の方で興味があれば、
まずは未経験者向けの体験会に
行ってみられるといいと思います。

ちなみに、プログラミングスクール入会への
強引な勧誘は一切ありません
でしたよ。
 
体験会の男女比率ですが、今回は20名以上いて
男女半々の比率でしたね。
 
TECH::CAMP(エンジニアスクール)

転職率98%のTECH::EXPERT

同時に説明を受けたのは、
TECH::EXPERT(テックエキスパート)というコース。

こちらも未経験者からエンジニアになれ、
さらに転職を約束するという
本格的なプログラミングコースでした。

フリーランスコースもあります。
 
 
驚きなのは、転職成功率98%という数字でした。
未経験者(非エンジニア)からこの数字は凄いですよね。

内容が、600時間のコンテンツ
マンツーマンのサポート付きなので、
その数字を出せるのでしょう。
 
最短で10週間でいけるようです。
 
 
こちらも、プログラミングスクール入会に対する
強引な勧誘は一切ありませんでした。
 
相談もいくらでもできるので、
カウンセリングも同時にされるといいと思います。

TECH::EXPERT


 
 
僕が教えているライティングもそうですが、
プログラミングも習得するスキルとしては
かなりおすすめですね。
 
今回、プログラム体験会に参加して、
みなさんがスキルアップに強い関心があることを
あらためて知ることができました!

実はパソコンオタクでした

最後に僕の話を少ししますと、
実は小学生の頃に、プログラマーを
本気で目指していた「パソコンオタク」
でした。
 
 
パソコンオタクのきっかけは、ゲームづくりです。
 
まだファミコンが出る前の時代です。
もう大昔ですね、、
 
携帯ゲーム機はおろか、
自宅でゲームができるというのは夢の話の頃です。

パソコン(当時マイコン)でBASIC

打ち込んだプログラムが、
画面上で動く楽しさに夢中になりました。
 
取り憑かれたようにデパートに日々通って、
パソコン(当時マイコン)で
BASICを打ってました。
 
そうやってプログラマーになる夢ができました。
 
 
当時のバイブルはこれ

次にPCを触ったのは16年後

小学生でプログラマーが夢になった僕でしたが、
中学で興味が完全に音楽に移り
ミュージシャンが夢
になってました笑
 
プログラムの世界から完全に離れた僕が、
またPCに触れたのは16年後のことです。
 
独学でHTML、CSS、PHPを学び、
ウェブページはビジネスとしても
展開ができるようになりました。

 
 
ずっとプログラムをやってたら、
全然違う人生だったと思います。
 
でも、小学生の頃に憧れたMacで仕事してるので
やはり好きなものは好きなんですよね〜

 
(当時はマッキントッシュと呼んでましたね)


 
 
好きなものは飽きるまで極めたい性格なので、
PHPやJAVASCRIPTなどを
本格的に学んでもいいかな
、とも考えた次第です。

未経験者(非エンジニア)は、プログラミングスクールがおすすめ

いずれにしても、
未経験でエンジニアに興味があれば
プログラミングスクール
はおすすめですね!

僕はテックキャンプしか知りませんが、
テックキャンプ以外のところも
調べられることをおすすめします。
 
 
TECH::CAMP(エンジニアスクール)


 
TECH::EXPERT


 
〜自由に働き、自由に生きよう!~
 
プログラミングスクール プログラム体験会 テックキャンプ 未経験者 レビュー 東京

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】