【死闘のドローン救出劇】4時間半の記録@長野県 川上村

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

山奥の川上村で、
最終日にやってしまいました、、
 
山奥のADDress川上村のロッジをチェックアウトし、
付近を探索していました。
 
14時になり、次の移動計画もあったので、
そろそろ別の場所に移動しようかと思っていたところ、、
 
突然、「香西かおりステージ」の看板が残してある
山奥の野外ステージを見つけてしまったのです。


 
 
だだっ広くて綺麗で、しかも誰ひとりいない。
 
 
ドローンオーナーなら誰でも
「うおー!ドローン飛ばしてー!」
となるに決まってます。(多分)
 
移動の予定を少しずらすことを決め、
相棒のMavic Miniを準備しました。


 
そして、いろいろ撮影したあと、
自動操縦で撮影できるクイックショットで
遊んでいたときです。


 

 
 
ガサガサガサガサッ!と音がして、
慌てて確認すると木の間を必死に飛行している
相棒の姿が、、
 
 
森までは飛ばない、とドローンから一瞬目を離していたとき、
思いっきり森に入っていったのです。
 
慌てて操縦しようとしましたが、僕は素人。
 
とっさに前後左右の操縦ができるわけもなく、
さらに距離も離れています。
 
木にぶつかって落ちてくればよかったのですが、
二本の枝の間に「お見事っ!」という具合に
引っかかってしまいました。
 
 
高さはざっと見たところ、10メートル以上はある感じ。

しかも、木が生えているのは
野外ステージの地面より1〜2mぐらい下がった位置。
 
すぐ横に小川が流れていて地面がぬかるんでいます。


 
 
ちょっぴり絶望感もありました。
 
しかし、その考えは捨て、
ここからやったことは以下の通り(記録)
 
 
・まずはあまり考えずに、石を30分投げ続けたが高すぎて全然ダメ(15時近くになった)。

・木登りも考えたが、改めてかなりの高さだと実感し、上に行くほど木が細くなっているしで、ドローン救出できるのか少し不安がよぎった。

・近くに工事現場があったので誰かいれば相談しようとしたが、土曜日のせいか誰もいない。

・長い棒を作って突いて落とすことを考え、8km先のスーパーに、ガムテープ(布テープ)と軍手を買いに行った。

・細くてできるだけ長い木の枝を探し回り、ガムテープでつないで10メートルくらいの長さにした。

・木の枝を持ち上げたところ、大きな魚がつれた釣り竿のように思いっきりしなり、全然使えない。

・今度は太くて長い木を探し回り、5〜6メートルほどのまっすぐな太い木を見つけた。

・まっすぐな太い木に、しならなそうな木をつないで10メートルほどにした


 
 

・持ち上げようとするが、重く長く持ち上がらない。何度もやっているうちに、ガムテープが何度も破れて補修した。

・段差があるところを利用して棒を立て、まっすぐに持ち上げながら移動した。

・少し斜めにすると、やはり先がしなる。さらに、ドローンまで距離が足りない。それ以上長くしたら持ち上げることはできない、木はダメだと判断。

・18時近くになってきた。日が暮れる、ヤバい、、

・ADDress川上村の家守(管理人)に電話して、物干し竿(2m80cm×4本)を借りることができた。

・ガムテープが無くなっていたので、再度8km先のスーパーに行ってガムテープを買った。

・2m80cmの物干し竿を4本、ガムテープで繋いだ。10mくらいにはなってるはず。

・物干し竿を4本をバラで持つとそこまで重くないが、一本にすると全然立てられない。段差があるところを利用して棒を立て、まっすぐに持ち上げながら移動した。

・ドローンの方に向けるが、まだ距離が足りない。

・物干し竿の先に、最後の頼みの1本の木の枝をガムテープで固定した。(それ以上、木の枝をつけてもどうせしなってしまうのは学習済み)


 
 

・再度、段差があるところを利用して棒を立て、まっすぐにしながら移動して持ち上げ、ドローンの方へ向けるがまだ距離が足りない。


 
 

・その少し横に大きな岩があり、岩の上に棒ごと移動すればドローンへの距離が縮まるので岩の上に移動した。

・岩の上に移動すると、別の木が邪魔をして、ドローンも、ドローンがひっかかっている木も全く見えない。

・18時を回ってしまっているので、今日はこれが最後のチャンスだと確信。

・上が全然見えない状態の中、物干し竿を持ち上げ、天を何度も何度も何度も突く。

・18時30分過ぎ、ドローンが落ちてきた。日が暮れる前に救出成功!涙


 
 
というわけで、4時間半の死闘でした。
  
無理だ〜、と何度も言いながらも、
諦めなかったマインドの勝利でした、、
 
 
川上村ではこの夜から朝にかけて大雨だったそうで、
この時取れて本当によかったです。
 
ADDress川上村の家守さんには心配をして頂いて、
ドローンが取れたときは本当に喜んでもらえました。
 
 
追伸
 
救出の一部始終をGoProで撮影してました。
 
動画はまだ見てませんが、
面白かったら編集してアップしたいと思います笑
 
 
デュアラー☆たつや

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2020-07-13T00:48:50+09:002020年 7月 13日|Categories: デュアルライフ, 長野, ガジェット・文具|Tags: , |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

名古屋から三重へ。友人と名古屋で食事して、三重のアクアイグニス片岡温泉、スライムにハマる娘…

ラジオの時代が来る!音声配信を始めよう

車中泊はコインランドリー行ったり、湧き水汲みに行ったりと忙しくもあり楽しいです。絶景の飛騨…

やりたいことの実現スピードを早める方法

娘がハンモックを独占したADDress御宿。家でまったり暮らしたり、勝浦市でコンサルしたりしました…

関達也の週間つぶやきまとめ【2020/10/12 – 2020/10/18】