ひとつひとつ前進。多良木町で「観光PR動画講座(3days)」の講師をしてきました

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

「行動すれば見える世界が変わってくる」
 
昨年9月、次女と一緒に
初めて熊本の多良木町を訪れました。
 
きっかけは全国住み放題ADDress。
 
入会時はまだ11拠点しかなかった中のひとつが、
「ブルートレインたらぎ」でした。


 
 
どういう場所か?どういう拠点か?
何も分からず、ドキドキワクワクで行きました。
 
そこからまさか
18、19回?(数えるの大変ですw)も
多良木町に来ることになるとは、、
 
さらに多良木町に貢献できる講座を、
2回も実現できる場所になるとは。
 
多良木町は、驚きと感謝でいっぱいの場所です。
 
 
以前の僕は地方創生などにはまったく無関係で、
何の知識もありませんでした。
 
ただ、2016年から始めた
「宮崎と東京のデュアルライフ」の恩恵もあって、
新しい生き方や働き方が
東京から地方に広がっていくのを
肌感覚で強く感じてました。
 
もともと、自分らしい生き方や働き方を
手に入れるために起業したりチャレンジしたりながら、
セミナーなどを通してお伝えしたりしてました。
 
そこで、
「地方で僕もなにかできることはないかな?」と、
考えはじめました。
 
2017年にオンラインサロンを開設したり
2019年にYouTubeで地方の配信を始めたり
ADDressに入会したり
デュアルライフ協会を立ち上げたりなどしました。
 
 
多良木町のADDressたらぎの家守で
たらぎ財団役員(当時多良木町役場職員)の
栃原誠さんと出会っていきなり意気投合したのは、
偶然ではなく必然だったんだろうなと思います。
 
 
栃原さんの力強い働きかけもあり、
コロナ禍になる前の昨年2019年に
多良木町でテレワークを推進するための
「Webライター起業講座」を
多良木町役場から依頼され開催しました。
 
その後、Webライターで稼ぐ方々が
多良木町で出てこられました。
 
 
そして今回は「多良木町のPR動画講座」を
たらぎ財団から依頼されました。


 
 
PR動画講座では、動画の可能性をはじめ、
実際にドローンやアクションカメラを使った
撮影、編集、配信をレクチャーさせて頂きました。


 


 
 
1月に後半をするのですが、
前半だけでも参加者のみなさんが
ものすごく成長されて驚きでした。
 
技術はもちろん、
モチベーションの上がり具合が半端ないです。
 
多良木町のポテンシャル、伸びしろ
相当あると感じてます。
 
 
僕ができることはたかが知れていると思っています。
 
でも、こうした小さなひとつのきっかけから、
町や人が大きく変化して頂ければ嬉しいです。
 
1月も頑張ります!


 
 
追伸
 
参加者の方がゼロから制作した動画は、
たらぎ財団のYouTubeチャンネルにアップしています。
 
短い時間の中、初経験の参加者の方々が
撮影、編集、配信までできました。
 
▼たらぎ財団
https://www.youtube.com/channel/UCSrQbiCVUGqaOMlgK0ABe4Q
 
今後はレベルアップした動画をアップしていきますので、
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。
 
(つづく)
 
 
関達也
 
#マイクロプレナー
#アドレスホッパー
#バンライファー
#デュアラー
#ADDressLife

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】