旅の計画を完璧に立てる7つのステップ【ひとりネット起業成功法48】

今日は、沖縄に来てます!
 
今年に入って、いろんなところに頻繁に行くようになりました。
 
 
家族旅行では、5月にソウルに行った以来です。
 
 
旅行自体、私もかなり楽しんでますが、
 
子供や妻を楽しませようと考えることが多いです。
 
 
ただ、子供3人いるとなかなか動くのも大変です^^;
 
いつもヘトヘトになります(笑)
 
 
 
でも、なぜかいろんなことがうまく行きます。
 
とても満足した結果を得ることができるのです。
 
 
なぜだろう?と考えてみました。
 
 
そのわけは「計画を立てているから」でした。
 
 
 
そう、私は旅に行くときは、
 
いつも計画を細かく立てるのです。
 
 
「最初は〇〇に10時に着くようにホテルを出よう。
 
◯◯に着いたら、2時間遊んで次に◯◯に行こう。
 
その間は距離が15km離れてるから移動に45分ぐらいかかるけど、
 
車の乗り降りとか考えると60分ぐらいかな。・・・」
 
という感じです。
 
 
こうやって前もって、計画を立てているのです。
 
 
計画を立てる時に必要なことは「逆算」です。
 
 
 
では、本日は、完璧な旅の計画を立てる
 
7つのステップを書きます。
 
 
 
まずステップ1では、行きたいスポットをすべて挙げます。
 
 
ステップ2で、行きたいスポットをエリア分けします。
 
その日に行くエリアを決めた方が、
 
いろんなスポットにたくさん行けるからです。
 
 
ステップ3で、実際に1日で行けるスポットを絞っていきます。
 
時間的に無理そうなところがあれば、
 
行きたい優先順位が低いものから削除します。
 
 
ステップ4で、行きたいスポットごとに滞在したい時間を出します。
 
 
ステップ5で、どの順番で移動すれば効率的かを考えて
 
行く順番を決めます。
 
 
ステップ6で、移動距離から時間を割り出します。
 
 
ここで大体の流れが出来ます。
 
 
そこで、ステップ7で、逆算です。
 
ホテルに帰る時間を決め、ステップ6までの全体の流れを組み込みます。
 
そうすると、ホテルを出る時間が決まります。
 
 
ここで無理が生じれば、行きたいスポットを削るか、
 
滞在時間を短くするかして調整します。
 
 
あとは、何時に朝食を取ればいいのか、
 
何時に起きればいいのか、というように逆算します。
 
 
 
今日は沖縄に着いた1日目でしたが、
 
すべて計画どおり行ってかなり満足した1日を過ごせました。
 
 
 
これは旅の計画ですが、ビジネスでも同じですね。
 
 
人生のクオリティを上げるためにも計画は大事だと、
 
今回の旅であらためて実感した次第です。

  

コメントを書く

By | 2017-07-28T00:28:22+00:00 2012年 8月 29日|Categories: ひとりネット起業成功法|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事
ビリオネアの行動の秘訣は「デザイン」にあった『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動…
塾生さんのブログ(WordPress)がとても好調です!
「短気」と「気長」を使いわけるビリオネア・マインドの時間の使い方『10億ドルを自力で稼いだ人…
海が気持ちいい!宮崎個別相談コンサルを開催してます!  
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2018/02/12 – 2018/02/18】

人気の記事ランキング

関連記事