| 

靴を磨いて一石三鳥【成功コミュ力20】

初対面で3秒で好印象を与える方法【成功コミュ力11】で、
外見(服装や姿勢など)の話をしました。

その時の記事はこちら↓

 
そこでは、『服装は清潔に、そしてTPO(時間、場所、場合)に合わせる』
『服装以外にも、髪型や眉やひげ、メガネ、時計、アクセサリー、
靴、かばん、など目に入るものはすべて印象良くしましょう。』

と紹介しました。

今日はその中で挙げた「靴」にフォーカスして書きます!

靴にお金をかける価値はある!

「オシャレは足元から」という言葉を聞いたことがあると思います。

靴だけを指した言葉ではないと思いますが、
靴が綺麗で、きまっているとオシャレに感じますよね。

特にビジネスシーンでは、
ビシッと決まったスーツに
磨かれた革靴を履いていると
すごく洗練されて見えます。

これだけでも、靴にお金をかける価値がある、と思います。
 
 
また、「経営者や社長は、相手の靴を見る」という話を
聞いたことがありませんか?

接客業をしている人も、
靴を見ると聞きますね。
 
 
その人たちは、靴を見ながら
次のようなことをチェックされているはずです。

「高価な靴か?」「オシャレな靴か?」「磨かれているか?」
「すり減ってないか?」「よれてないか?」「服とマッチしているか?」

などなど。
 
 
靴で人間性が見られている場合がある、ということです。

これはコミュニケーション力をつける上で意識しておいた方がいいです。

汚れやすい靴だからこそ、靴に手入れが行き届いていたら好印象!

例えば、高価な靴を履いていたとしても、
汚れてたり艶がなかったりすれば
逆に印象が悪くなる場合があるのです。

身につけるもので一番汚れるものが靴ですよね。

その汚れやすい靴に手入れが行き届いていたら
「丁寧な仕事ができそうな人」、「気配りができそうな人」
などといった好印象を与えることができます。

 
 
もし靴を磨いてないな~と思ったら、
そんなに時間はかかりませんので
この週末にでも靴を磨きましょう!

最後に、革靴のお手入れ方法についても少し書いておきます。

革靴のお手入れ方法

まず最初に大事なのは、汚れ落としです。

馬毛や豚毛のブラシを使って
ホコリや汚れを落とします。

 
次に、クリーナーで汚れや古いクリームなどを落とします。
クリーナーのおすすめは「M.Mowbrayのステインリムーバー」です。

 
そして、靴クリーム(乳化性または油性)を塗ります。

 
その後、ブラシをかけて、最後に布で磨けば完了です。

 
これは簡単な方法です。

他にも、2~3度塗るとか、
革底の手入れとかもありますので
お好みでどうぞ。
 
 
実は私、靴を大事に手入れする習慣は
あまりありませんでした^^;

ただ、2年前にお気に入りのサッカーのスパイクを買ったのを機に
靴を手入れする習慣が身につきました。

随分履いたのに、新品?と聞かれることもありました。

スパイクだけでなく(笑)、
サントーニの革靴など履くたびに磨いています。

昨夜もバッカスのブーツを磨きました。
 
 
手入れすることで靴が綺麗な状態を保ち続けますし、
自分も気持ちがいいし、相手に好印象を与えることもできます。

一石三鳥ですね!
 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】