今でもカズ選手を応援している人は多いと思います。
 
 残念ながらW杯出場の夢は叶ってないけど、サッカー選手の中でも、
 
 数少ない成功者であり、スターであり、一流の選手だと思います。
 
 
 そういう人は、人に与える影響も図り知れません。
 
 
 現在、世界一のクラブ、プレミアリーグのマンチェスターユナイテッドに
 
 所属する唯一のアジア人、韓国代表のパクチソン選手がいます。
 
 
 パクチソン選手は、京都パープルサンガ時代にカズ選手とプレーしました。
 
 その時、カズ選手からサッカーに対しての考え方などを含め、
 
 多くの影響や刺激を与えられたそうです。
 
 
 ちなみに私はサッカーをやってましたが、Jリーグ開幕前にカズ選手の
 
 存在を知った時に、それまでのサッカー観が大きく変わりました。
 
 
 無性にサッカーがしたくなり、バイトの後輩とサッカーを始めたのです。
 
 バイトが終わって、二人で真っ暗の公園でボールを蹴っていました。
 
 
 それから仲間が集まりだして、30人ほどのチームになりました。
 
 その後、私は引っ越してしまったのですが、そのチームは続いていました。
 
 
 あれから随分月日が経って、カズ選手は42歳。
 
 いまだ現役・・・
 
 
 
 ガンバ大阪と横浜FCの練習試合を見てきたのですが、カズ選手には、
 
 独特の存在感がありました。
 
 試合結果は「1-1」でしたが、その1点は、カズ選手のゴールです。
 
 
 胸トラップしてそのままシュートすると見せかけて、キックフェイントを
 
 入れて放ったシュートが入りました。
 
 
 後半の途中で出場し、横浜FCにはほとんどチャンスがなかったにも
 
 関わらず決めてしまう・・・
 
 練習時代とは言え、ガンバ大阪相手に凄いとしか言いようがありません。
 
 
 実は最初にグランドに着いたとき、一人横切っていく選手を見つけました。
 
 それが、運良くカズ選手だったのですが、すぐに分かりました。
 
 
 その時、気づいたことがあります。
 
 一流の選手は、遠くからでも、すぐにその選手だと分かる。
 
 
 スポーツ観戦に行ったことがある人は、分かると思います。
 
 イチロー選手なんかもそうですね。
 
 ゴルフの石川遼選手は、これからの選手ですがそうですね。
 
 
 遠くからでも、すぐにその選手と分かるのは、存在感やオーラと言われて
 
 いるものかもしれません。
 
 
 しかし、実際にこの目で見たときに、何よりも「姿勢」が凄くいいのです。
 
 だから、遠くからでも分かってしまう。
 
 
 練習試合の後、カズ選手はファン以外にもカメラマンなど多くの人に
 
 もみくちゃにされていました。
 
 
 そんな中でも、「キリッ」とした表情で、実に姿勢よくサインに応じて
 
 いる姿がありました。
 
 
 一流は、スポーツする時も、普段歩いている時も、どんな時も姿勢がいい。
 
 これは、物事に対する姿勢にも言えると思います。
 
 
 物事に対しての姿勢もいいから一流になれるのでしょうが、やはり、
 
 その姿勢は迷いがない自信の表れだと言えます。
 
 
 自信がない人や現時点で調子が悪い人のほとんどは、姿勢も悪い。
 
 
 選手名はあえて挙げませんが、浦和レッズのキャンプを見に行った時も、
 
 調子が悪いのか、最近活躍できてない選手は、姿勢が悪かった・・・
 
 
 どんなコンディションであろうが、自信は必要です。
 
 ビジネスも同じですし、目標や夢に向かって頑張っている時も同じです。
 
 
 そして、たとえ、今、調子が悪くても、自信を持って夢や目標に
 
 チャレンジしている人は、姿勢は良くなるはずなのです。
 
 
 カズ選手は、42歳の今でも、
 
 『まだうまくなりたい』『まだまだうまくなれそうな気がする』
 
 『サッカーで成功したい』『日本代表に呼ばれたい』『W杯に出たい』
 
 と自分を信じて、頑張っています。
 
 
 本当に、自分に自信がないと言えない言葉だと思います。
 
 
 自信があるから姿勢がいいということもあると思いますが、
 
 普段から姿勢をよくすることで、脳にいい影響を与え、前向きに考える
 
 ことができるという効果もあります。
 
 
 私も、普段から、姿勢を気にしています。
 
 仕事中のパソコンに向かっている時もです。
 
 
 歩く時は、下を見て歩かないようにします。
 
 胸を意識して、少し胸を張るようにして歩きます。
 
 
 そうすると、いろんなものが見え、気分がよくなりますし、
 
 前向きになったり、アイデアも浮かんだりします。
 
 姿勢を意識することで、本当に良くなることはたくさんあります。
 
 
 今まで姿勢を気にしてなったら、ぜひ、姿勢を意識して変えてみましょう。
 
 
 カズ選手を見に行ったことで、姿勢について改めて気付かせてくれました。
 
 本当によかったと思いました。感謝(^^)
 
 
 
 追伸
 
 
 練習試合後、カズ選手にサインをもとめてたくさんの人が群がりました。
 
 もちろん、私もしっかりサインを頂きました。
 
 14年前に買った「KING KAZU」の写真集に・・・
 
 
 ほとんどの人は色紙を出していたので、写真集を出したら、一瞬、
 
 カズ選手はペンを止めて表情が変わった感じに見えました。
 
 そのせいか、サインの位置もバッチリです。
 
 ⇒ http://www.yasashiku.com/a/a/kazu.html

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2009-02-27T21:24:21+09:002009年 2月 27日|Categories: メルマガから|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】