| 

ドローン(DJI Tello)が行方不明になりました〜!高さ制限に気をつけよう!@宮崎の松林

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!
 
ドローンを飛ばしに、
海まで自転車で行きました。


 
 
買ったばかりのドローン、
とても愛着が出てきてました。

しかし!
行方不明になってしまいました、、
 
 
僕と同じ失敗をしてほしくないので、
経緯を説明しておきますね。
 
※僕が買ったドローン
「DJI Tello」についてはこちら。

ドローン(DJI Tello)が行方不明になった経緯

その日は(動画の通り)風が強く、
地面からの離陸にトライするも何度も失敗。

 
しかしフライトモード「Throw & Go」で
手のひらに乗せて投げると一発で成功しました。


 
 
スマホのコントロール画面にも、
強風と表示されました。


 
 
ドローンは全く位置もずれずに、
僕の上空を飛んでました。
 
トイドローンですが、
さすがDJIだけに評判通り高性能です。

 
そこまでは全然問題なかったのですが、
問題は次からです。

問題は高さ制限を解除したこと

トイドローン「Tello」は、
高さ制限が10mで設定されてます。
 
先日、Telloの高さ制限を
解除できるアプリがあるのを知り、
10mを解除して20mに設定してました。
 
 
Telloの高度制限を変更するアプリ「TALS」

 
Telloを上昇させながらスマホの画面を見ると、
19m台まで上がってました。
 
ちょっとWiFi通信が危うい感じでしたが、
僕の真上の上空にいてコントロールできてました。

高さ制限を最大の30mに変更

そして
「そういえば30mまで設定できたなー」と
思い出し30mに変更。


 
  
グングン上昇させてみました。
 
 
20mでもかなりの高さで感動してましたが、
さらに上がるTelloを見たかったんですよね〜
 
 
コントロールしながら画面をみると、
突然「着陸します」と表示が。
 
WiFi通信が切れると
セーフティモードが働き、
緊急着陸するようになってるんです。
 
 
「風が強いし、高く上げすぎたか!」と思って
上空を見上げました。

はるか彼方の上空へ消えていったTello

すると、僕の上空にいたはずのTelloが、
はるか彼方の上空に流されていたのです汗

 
 
海とは反対側の陸地の方です。
 
そこは広大な松林のはるか上空でした。
 
 
追いかけましたが、間に合うはずはなく笑
 
 
Telloを探しに松林の中に入りました。
 
写真のとおり、かなり広く草木が多い茂ってます。


 
 
「見つかる確率は低いな〜
でも見つけるぞ!」と思いながら
探すこと1時間以上、、

Wifi通信も途切れ、動画も残らず

Telloとスマホで、
Wifi通信が繋がるかずっと試しましたが
一度も繋がらず。

着陸場所を探しに、
相当遠くまで飛んでいったのかもしれません。
 
 
また、今回動画撮影をしながら飛ばしてましたが
アプリに動画は全く残ってませんでしたね、、

録画のストップボタンを押さなかったからか、
再度WiFiで接続しないとアプリに残らないのか?

どちらか分かりませんが、
動画見たかったですね〜

Telloは見つからず、、家族の反応

結局Telloは見つからず、
自宅帰って嫁や子どもたちに説明すると
以下の反応。
 
「えー!マジでー!!、、小学生か!笑」by 嫁

「えー!もっと遊びたかったのにー泣」by 次女

「えー!パパ、アホやね」by 長女

「えー!もう探しに行かないの?」by 長男

今回の教訓

成功者は失敗から学ぶもの!
 
学べるのはチャレンジした者のみ!
 
限界を超えてチャレンジすることは大事!
 
どこまで高く上がるかチャレンジするのが、男の中の男!
 
反省はしても、後悔はしない!
 
 
そして、、、今後は高さ制限を守る!
 
 
僕のような失敗をしたことがない、
ドローンユーザーの方へ。
 
多分僕の失敗談を伝えても、
誰もが同じような経験を一度はするはず笑
 
でも高さ制限には気をつけてくださいね!
 
 
今度いつ買い直そうかな、、

追記 Telloを買い直しました!

4ヶ月ぶりにリベンジです!

同じDJIトイドローン「Tello」を買い直しましたよ!

ブログに書きました!

 
〜逆転の思考と行動で人生を変える~

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】