| 

 いよいよ、5泊6日のシンガポールの旅も終わります。
 
 
 着いた日は夜だったので、
 
 丸4日間シンガポールを存分に楽しむことができました。
 
 
 行ったところをざっと振り返ると、
 
 チャイナタウン、ブッダトゥースレリック寺院、スリ・マリアマン寺院、
 
 ジャマエ・モスク、東興、タンジョンパガー、マーライオン公園、
 
 マリーナ・ベイ・サンズ、スカイパーク、ワンダー・フル、
 
 ユニバーサルスタジオシンガポール、VIVOCity、クレーンダンス、
 
 セントーサ島、シロソビーチ、タンジョンビーチ、Tanjong Beach Club、
 
 マーライオンタワー、プール、リトル・インディア、
 
 スリ・ヴィラマカリアマン寺院、ナイトサファリ
 
 という感じです。
 
 
 まだあと数カ所計画してたところもあったのですが、
 
 34、35度の気温や子どもたちの体力を考えると、
 
 逆によくこれだけ行けたな、という感想です。
 
 
 
 ここだけの話、子どもたちに文句を言われたことがありました。
 
 もう歩きたくないとか、つまらないとか(笑)
 
 
 でも、これは想定内でした。
 
 私がすべて勝手に決めた旅だったので当然です。
 
 
 
 まだ子どもたちは、
 
 日本の外を見たほうがいい理由を分かっていません。
 
 
 何が面白くてつまらないか、何がためになるのかならないのか、
 
 そんな判断もまだまだ子どもたちにはできません。
 
 
 理由は簡単です。
 
 経験や知識がないからです。
 
 
 私自身の子供時代もそうでした。
 
 
 世界とは、自分が知りうる周りの世界しかなく
 
 小さいものでした。
 
 
 
 子どもは勝手に育ちますが、
 
 環境を作るのは親の責任です。
 
 
 だから、私は無理矢理でも、
 
 子どもたちにできるだけたくさんの異文化を見せたいという思いがあります。
 
 
 それが知識や経験となり、
 
 必ず役に立つからです。
 
 
 
 そして、これは子どもたちを育てる親も同じです。
 
 
 「もう年だからできない」や「あとは若いもんに任せる」
 
 のようなことを言う大人がいますが、
 
 本当に未来を作るのは子どもたちではなく、
 
 その子どもたちが目指そうとする大人だと思います。
 
 
 その大人がそんなつまらないことを言ってては
 
 未来はないですよね。
 
 
 
 私たちは、子どもたちが大きな夢を見れるような、
 
 そして憧れるような大人にならなければならないのです。
 
 
 子どもたちのヒーローやヒロインとなれる大人が
 
 今日本には求められていると感じています。
 
 
 ご一緒に夢のある未来を作りましょう!

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2018-07-17T03:56:22+09:002013年 4月 2日|Categories: 成功体質500話, 成功し続ける成功法則|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】